2017年7月28日金曜日

「2~3年のあいだに、デジタル原画の割合は50%ていどに達する」

デジタル作画についてのレポートを アニメーターWebに上げました。

デジタル作画レポート2017   2017年7月29日 神村幸子
「2~3年のあいだに、デジタル原画の割合は50%ていどに達する」
1・原画 
2・動画 
3・まとめ 
4・付録 各社がWebで発信しているデジタル作画情報

http://animatorweb.jp/thesis.html


2017年7月5日水曜日

買い忘れた!∑( ̄Д ̄;)


http://amzn.to/2uIJN6g
Bounty Milk Chocolate
(バウンティ ミルクチョコレートタイプ)
28.5g x 2 - 8 pk 【並行輸入品】【海外直送品】


冬のうちにAmazonで取り寄せようと思っていたのに
すでに夏!

イギリスから真夏にチョコレートを取り寄せる気にはならないわ。
今年の冬こそ買う!

ぜんぜん健康的ではない、欧米風のくどくどしい甘さが、じつにココナッツバーを食べている感満載でいいんですよね。






デジタル動画したいときは制作さんに相談してから

 Stylos でも CLIP STUDIO でも、高価な液晶ペンタブレットを購入してデジタル作画体制を整えたので、せっかくだから使ってみたいと思う気持ちはわからなくもないのだが、勝手に個人のつごうでデジタル動画すると、仕上さんが半端なく困るので、原画をスキャンする前に、制作さんに一声かけよう。

正しくデジタル動画できていれば、それは仕上さんもひと手間省けて助かるが、テキトーに設定されたデジタル動画が「朝入れで、夜までに仕上して」のカットにまざっていて仕上現場が混乱しているのが実情。

たとえば

・動画の解像度が72dpiで、仕上の規定解像度の半分もない。
 画面で見た大きさは解像度と関係ないので気をつけよう。まず制作さんに必要解像度を確認しよう。

・フレームが意味不明。
 そもそもその作品にデジタル作画用のテンプレートがないのに、自分で勝手に設定したフレームで動画すると、仕上でセルばれしていることがある。

・線画にアンチエイリアスがかかっている。
 RETAS は動画を二値化して色を塗る。アンチエイリアスがかかっていると二値化ができない。
参考サイト アンチエイリアスとは?
 http://www.mb.ccnw.ne.jp/kontoshi/papa/gimon/anti.htm

・RETAS で読み込めない。
 データにはそもそも拡張子というものがあり、RETAS で読み込めるデータは限られている。制作さんに一声かけて、書き出す場合の拡張子を確認しよう。



ちなみに動画用紙を使う手描きアニメ作品なのに、勝手に自分だけデジタル原画すると、

・プリントされてタップを貼られ、演出>作監という作業になるか
・海外動仕に出るときは jpg にデータ変換されて送られ、現地でプリントアウトにタップが貼られて動画される。

 どちらもあまり美しい結果にはならない。
 海外動仕は電送だと思えば似たようなものだけれどね。

2017年5月4日木曜日

アニメーターの Twitter

アニメーターWeb サイトで、
制作会社やアニメーターの個人サイトなどのリンク集を作っているのですが
小さな作画スタジオや、アニメーターの個人サイトは減少する一方です。
管理に時間がかかるからだと思いますね。

変わって近年、著しく増加してきたのが Twitter です。
小さな会社やアニメーター・演出個人とっては敷居が低いですし、また絵というコンテンツを持たない制作さんなどにとっては文だけでもOKですから、使い勝手のよいツールだと思います。

なんといっても管理が楽です。

アニメーターWeb でも Twitter の出始め時期には、リンクに Twitter も表示していました。
しかし、アニメーターTwitter だけでいま現在300超、じっさいは軽くその倍はあると思われ、これにリンクを貼るのは無理だと気づきました。


そのため、アニメーターWeb の公式 Twitter を作成し、そこからアニメーター(気づけば演出も)のTwitter をフォローすることを思いつきました。
これなら手間がかからない(^_^)


アニメーター(演出)のTwitterまとめはこちらです

https://twitter.com/animatorweb2005/following



フォローしている Twitter をカテゴリー分けで表示できるなら、おなじ現場で働く制作や撮影、仕上、背景、CGなどもフォローしたいところです。

できるのかも?

2017年4月30日日曜日

ブラックバイト

とてもよい本でした。
アルバイトする人にはぜひ読んでほしい。

図書館にあると思いますよ。


2017年2月8日水曜日

確定申告 ワケワカメ~~(゜∀゜)  2017年

今年の確定申告から、申告書にマイナンバー(個人番号)の記入が必要になりました。
カードがないときは通知カードでマイナンバーを確認してください。

確定申告は、収入の少ない人こそ絶対に行きましょう。
行けば

・出来高契約(業務委託契約)やフリーのアニメーターで100万円ていどの年収であれば、確定申告すると税額は限りなくゼロになります
・そうすると、源泉税が全額返ってきて生活費のたしになる
・翌年の健康保険料がきわめて少額になる
・国民年金の支払い猶予処置も受けられる
 (これ、メチャお得です。保険料を支払わないで年金がもらえます)

等々の特典が。

詳細は 確定申告 ワケワカメ~~(゜∀゜) を見てね。



2017年1月30日月曜日

ポートフォリオについての質問

アニメーターになりたい大学生から、ポートフォリオについての質問メールが来ました。

礼儀正しいきちんとした文章で、お返事してあげたいとは思うのですが、質問内容が

・こういうものを描いているがこれでよいか
・作り方はこれでよいか

といったかなり具体的なものなので、なんともお答えできないのが実情です。
実物を見ないことには。


選考をする立場でいうと、質と量が優れていれば、極論として作り方や形はどうでもよいです。
参考になりましたか。

2017年1月27日金曜日

道を聞かれる

昔から、人に道を聞かれる率が高いのだが、いまもその体質は変わらない。

最近多いのがスマホ片手に道に迷っているおじさん。
「00信用金庫の000支店はどこでしょう?」とか聞いてきます。

わたしも地元にいるときなら、それなり都市銀行の位置ならわかるのだが、信用金庫はわからない。でも見るとおじさん、片手にスマホを持っているので
「それ、スマホですよね?」
とたずねると

「そうなんだけど、使い方わからない」
とおじさんは悲しそうな顔をします。

「ちょっと貸してもらえます?」と、おじさんのスマホを渡してもらい、
Googleマップを開いて「00信用金庫の000支店」とやらを検索し、地図を拡大して
「いまここで、この道をこう行って、5分くらい歩くと左側に見えてきますよ」と教えてあげるのだが

なぜおじさんはせっかくスマホを持っているのに、GPSを設定していないのだろう。
Googleマップを開くと、だいたい世界地図なの(゚д゚)

GPSの設定さえしてあれば、ナビも出してあげられるのにね。


2017年1月17日火曜日

ポイント3倍

ポイント3倍とか、7000ポイントとか、ポイントのCMが多いです。
世の中、そんなにいろんなポイントが出回っているのかと。

個人的にはポインコ兄弟のCMがかわいくて好きです。













ポイントが3倍たまるよ、とか、お買い物マラソンとかいわれると、つい
わたくしも「いいかも!」と思ってしまうのですが

買い物をしてお金を使わないとポイントはもらえないわけで

とわかってはいても、気分がつられてしまうのはなぜだろう(^^;)