2015年12月23日水曜日

「ベイマックス」の動き、いいですねー

ベイマックスを見ましたが、キャラクターの演技と動きがすばらしい。
セルアニメ時代のディズニーアニメのようです。



CGが得意とする、細かい物が集まって変形する動きなども上手く生かせていると思います。
ビニール素材の体から空気が抜けてしぼんだところなんか、CGで素材感がよく出ていて、こういうのがむずかしいセルアニメのアニメーターからするといいなーって思います。

あとはこれに表情や、動きに合わせた服のしわなどが表現できたら最高なんですが。


ディズニーのCGアニメは「塔の上のラプンツェル 」あたりから、昔のディズニーっぽいキャラクターと動きになってきていますよね。



ラプンツェルにはあのグレン・キーン先生が製作総指揮、スーパーバイジング・アニメーター、
キャラクターデザイナーでクレジットされています。
そのせいが大きいかもしれません。

ラプンツェルの超長い髪のCG表現はみごとでしたしね。



2015年12月19日土曜日

オリジナル LINEスタンプを作ろう(^^)

お正月休みを利用して

絵の上手な方もそうでない方も、自分のオリジナルLINEスタンプを作ってみては?


いま学校の授業は持っていないのですが、授業を持っていたら学生にLINEスタンプを作らせてみたい。きっとおもしろいものができるはず。

学校なら機材もソフトもそろっているので簡単にできる。


アニメーターも自分で作って売り出しておけば、オリジナルキャラクターのアピールになると思います。

よく考えられた楽しいスタンプで売れ行きがよかったら、外車を買えるくらいもうかるそうですよ。
アニメーターは著作権を持てないので、LINEスタンプみたいに自分で著作権を持てるものを作っておくと、ちょっとした夢があるかもしれませんね。


クリエイターズ マーケットはこちら
https://creator.line.me/ja/guideline/

2015年12月17日木曜日

リクエストにおこたえして LINEスタンプ

こんなのがほしいというリクエストにおこたえして
新作のLINEスタンプを作りました。

ふたつとも優しくてあったかい感じのスタンプです。


 

 




 
 
 



ATOKが使えないWebサイトが増えている

一太郎とATOKが好きで、MS-DOSのころから使っているわたしとしては
MS-IMEよりやっぱりATOKのほうが使いやすいのであります。

以前は官公庁も学校も、国産ソフトの一太郎ファイルに対応しており、提出書類はWordでも一太郎でもよかった。

しかしいまはどこもWordかExcelにしか対応しておらず、一太郎を使いたい人には残念な状況です。

わたしは基本のFEPをATOKに設定してるため、WebサイトでATOKが使えないと切り替えがたいへんめんどうです。

これってショートカットで切り替える方法、ないのでしょうか。
検索してみたけど見つからなかったんですよね。

大掃除は必要ないけど

チョコチョコ掃除をしているので、これといってとくに大掃除は必要ないのですけど
テレビCMで気になっていた「ピカッと輝くシート」を買ってみました。

でもピカッとにはなりませんでした(/ω\) 残念です。

あれでピカッとなるのは、ふだんお掃除していないため汚れ放題になっている場合だけだと思います。
お手軽ではあるので、そこはオススメかもしれません。


掃除のテレビCMっていつも思いますが、汚し方の例が極端すぎますよね(笑)
あそこまで掃除しない人は、新製品があろうがなかろうが掃除はしないと思うんですよね。

2015年12月5日土曜日

歯医者さん、こわい(T_T)

ずっと歯の定期検診を受けています。
なぜかというと、歯医者さんがコワイからです。逆説的なんですが、歯の治療を受けるのがすんごくコワイので、 治療する羽目にならないよう先手を打って、定期検診にいっているわけです。

とはいえ、定期検診もやっぱりコワイのです。
例のあの「キュイーン!」という器具で細かい所までケアして下さるのですが、
この振動が痛いっス(T_T)

個人差があるみたいで全然平気な人もいますけどね。

で歯科医は「痛かったら手を上げて下さいね」と、いつも言うのですが
痛くて手を上げても、ではキュイーンをやめるか、といえばやめないのですね。

理屈で言えば、きちんとケアするためにはやめられないというのはわかりますが。

というわけで、やめてくれないのが経験的にわかっているため、痛くても合図はしないようになりました。
耐えるしかないことを学習したのです。


ああっ、定期検診コワイ。でも定期検診にいかないのもコワイ!

2015年11月24日火曜日

漫画雑誌が手に入らない

書店が減ってきているのは知っていましたけど、うちのご近所でもついに書店が1店舗に!

月刊漫画雑誌を買いに行ったら品切れで、以前はほかの書店を回れば手に入ったのですがそれができない。

雑誌くらいは地元の書店で買いたいのですが、Amazonで買うしかないのかも。

2015年11月6日金曜日

ミニゲーム おすすめ

ちょっとした息抜きにおすすめのミニゲーム。
落ちゲーの一種ですかね。

けっこうはまります。ちゃんとしたメーカーサイトのサイトなので安全です。
ここね ↓ ↓ ↓
https://club-ucc.jp/

2015年10月30日金曜日

健康診断なんかキライ(>_<)

本日は朝っぱらから健康診断+インフルエンザの予防接種に行ってきました。

朝早いのはなにも食べないで行かなければならないから。


きょうの採血は記録を更新しちゃいましたよ。
いままでは3回目には成功していたのですが、本日は4回目でようやく成功です。
絆創膏をあちこちに貼られてしまいました。

3回失敗した時点でわたしが医師に
「先生、この見えているところからとっていいですよ」と申し出たら
「でも、手の先の方は神経が多いから痛いんだよね」とおっしゃいます。

いや、3回刺して、その場でしばらく針を動かして血管をさがすほうが痛いから。


インフルエンザの予防接種と合わせ、5回刺されて帰ってきました。
インフルエンザの予防接種は毎年、刺し跡が3日くらいかゆいのだが、今年も同じみたいだ。
もうかゆくなってきた~。

今年は3,500円とお値段も高め。



2015年10月26日月曜日

「鴨川ホルモー」 オススメです

万城目学(まきめ まなぶ)先生の「鴨川ホルモー」 オススメです。



爆笑できます(^^)
小説を読んでこんなに笑えたのは山田風太郎先生以来。

文庫でお手頃価格ですが、買わなくても図書館にあると思います。
万城目学さんの文体が楽しい。




日中は暑いけど、夜は寒い

日中は日差しで室内が暑いです。
半袖で仕事しています。

が、ついそのまま外へ出たりすると、そこはもうさすがに10月下旬、けっこう寒い。
とくに昨日は北風で予想外に寒かった。

10月末に半袖で外出しようというのがバカなのだが、近所だったのでなんとか
耐えた。

日が沈むとそれなり着込まないと、秋深いな~って寒さですけどね。

風邪ひかないでね!

2015年10月16日金曜日

スティーブン・キングの「不眠症」

スティーブン・キングの「アンダー・ザ・ドーム」がおもしろかったので、「不眠症」というのを借りてきた。

これは失敗だった。主人公がだんだんひどい不眠症になっていくのだが、なんだかこちらまで
不眠症にまきこまれていくような気がする。

あとがこわいので途中でやめたけれど、なんかよく目が覚める。
困ったねー(^^;)

2015年10月7日水曜日

芸術家海外研修制度を利用してみませんか

「芸術家海外研修制度」というのは文化庁の国費留学制度です。
アニメーターも制作さんも行けます。

今年の場合、正式には
「平成28年度 新進芸術家海外研修制度 募集案内 - 文化庁」

といいます。

来年度の分は8月に締め切られたので、29年度派遣を目指しましょう。
仕事の合間に準備すると、楽に1年間くらいかかるので、いまから準備を始めるとちょうどいいと思いますよ~。

わたしは短期の3ヶ月研修に行ったのですが、仕事を休む調整やらなにやらで、応募する準備だけで2年かかりました(^^;)

詳細はアニメーターWebにまとめました。
http://animatorweb.jp/geijutuka_haken_bunkatyou.html




2015年9月29日火曜日

高齢化社会を実感

きのう、75歳くらいとおぼしき男性とご婦人にあいついで呼び止められ、しばらく立ち話につきあいました。

ボーッと歩いているせいか、昔から年配の方からの呼び止められ率、高いです。
人畜無害に見えるんだと思う。

男性のほうのお話は、今朝早くから起きてどこどこの病院へ行き、何時に帰ってきた。明日はどこどこの歯科へ行くんだが、そこの先生が・・・といった内容でした。

ちなみにわたくし、この方とは面識ありません。
ありませんが、昔から「年配の方には親切にしよう」が基本姿勢なので、ボランティアだと思ってしばらく病気の話を聞いていました。
わたくし、人様には、かなり愛想がよいのです。

「お大事になさって下さい」
と言って別れましたが、少し先で今度はご婦人に呼び止められました。

このご婦人はとっても穏やかな話し方をする方で
「あの、聞きたいことがあるんですけど」と言います。

「月は? 月はこっちから出るの? わたし、ずっと待っているの」
きのうは月がとても大きく明るく見える、完全な満月でしたから、ご婦人はお月見をしたかったようです。

しかし、自宅の窓からは隣家しか見えないので、道路に出て月を探していたのです。
ご婦人がさがしていた空は西側でしたから、わたしは月は反対側の空から出てくるのですと教えました。

乗りかかった船なので、反対側の空に月が見えるかどうか探しました。そうすると、道路の反対側の端によれば月がよく見えることを確認したので、そこへご婦人を案内しました。
距離にして10メートルくらいです。

地平線からあがったばかりのスーパームーンは、いつもの満月よりかなり大きく派手に見えます。
中天まで上るとそれほど大きくみえませんが。

迫力ある月を見てご婦人は非常に喜び、わたしの手を取って
「K子、ありがとう、ありがとう」と、どうやら娘の名を呼んでいるようです。

まあ、ここまで喜んでもらえればK子でぜんぜんかまいません。
ボランティアです。
人間、助け合わないとねっ。


わたしは都心には住んでいないので、近隣は戸建てが多いです。
その戸建てには、ご夫婦ふたり暮らしや、ひとり住まいの方が圧倒的多数派で、そのほとんどがいわゆる高齢者です。

東京都はいま4人に1人が高齢者で、若い人がほんとうに少ない。
とはいっても、学校や企業で働いている若者もいるので、地方のほうが高齢化は深刻かもしれない。

なんだか不思議な世界になってきたと思います。


しかし、立ち話をしていたら、メッチャ蚊に刺されました。10カ所は下らない(^^;)
住宅街ってけっこう蚊が多いんですよね。


2015年9月24日木曜日

「民王」でギャバン再び


主役の役者さんが好きで、「民王」を毎週見ていました。

バカ息子の就活で、企業の面接官に「ギャバン(大葉健二さん)に似ているなあ」っていう人が出ていました。

でも役柄に合わないような気もしたので、違う役者さんかなと思って
いたんですが、最後の台詞が

「よろしく勇気」 でした\(≧▽≦)丿

 ギャバンだ!


きっとプロデューサーか誰かがギャバンのファンで、こういうキャスティングになったんでしょう。
ドラマがコメディなので、問題ないです。

久しぶりにギャバンに会えて嬉しかった。


2015年9月17日木曜日

再挑戦 ロシア文学

 今だから言うが、と構えておいてかなりどーでもいい話だが、
じつは学生の頃、ロシア文学を読み始めて50ページで本を閉じたことがある。

 そのときまで、本はいちど読み始めたら、それがどれほど退屈で趣味に合わない本であっても、なにがなんでも最後まで読み通すことにしていたから、わずか50ページで「この本は無理だ」と思ったのは、人生で初めての挫折のひとつだった。

 そしてそのことを、ずっとずっとず~っと、心の片隅でおぼえてたので、いつかまたロシア文学の大長編を手にとって、今度こそ読み通してみたいと思っていた。


 最近、その機会がやってきた。
 ひと仕事終えたので、図書館でドストエフスキーを借りてきた。

 ドストエフスキーはまちがいなくおもしろい。だからまずはドストエフスキーで肩慣らしをしようと思ったわけだ。

 で、読み始めてみたら、50ページしか読めなかった本の、それがなぜそこまでしか読めなかったのかの理由が蘇ってきた。

 ロシア語の名前がおぼえられんのです(^◇^;)
 
 50ページでくじけた本は、50ページ目に、新たな登場人物が15人ほどあらわれ、そこでまったく名前が覚えられなくなったからだった。

 おぼえておかなくてよい人の名前を作者は書かない・・・はずだ。

 名前の記憶がむずかしいとき、わたしはしおりに登場人物をメモ書きしておいて本を読むことがあるのだが、人数が多すぎるとその手も使いづらい。


 なぜロシア語の名前は覚えられないのだろう。
 きっとなじみがないせいだ。

 ドストエフスキーは未読のがあと数冊あるから、それは読むけどね。

2015年8月25日火曜日

「文学部 唯野教授」

筒井康隆先生の「文学部唯野教授」という本を読みました。

ずいぶん前から「読みたい本リスト」に入っていた作品で、でも忘れていた本でした。
「読みたい本リスト」に入っていたということは、誰かの本を読んだとき、あとがきか何かで「これはおすすめの本である」みたいに紹介されていたんだと思う。

好きな作家さんがあとがきでおすすめしている本はほとんど読む。

筒井先生はもともととても好きな作家なので、どんな本なのかわからなかったけれど
図書館に行って借りてきた。

わりと古めの本なので、バックヤードの倉庫から出してきてもらった。


筒井先生の作品らしく後半でメッチャメチャになっておもしろいのですが、構成は変わった書きかたの本で、唯野教授の生活と、唯野教授の「文学批評論の講義」が順番にえがかれる。

講義の部分は、ほんとうに「文学批評論」の講義を聞いているような気がした。

大学内部の権力構図や教授から助手までの力関係と人物描写なんかは、すごくリアルで笑いました・・・というか、ほんとうは笑えない(^◇^;)




↑↑↑図書館で借りたのはハードカバーですが、
いまは文庫本が買えるようです。

ハードカバーの本はほぼどこでも図書館の蔵書にあるので、興味のある方は図書館サイトで
検索してください。

2015年8月7日金曜日

ドライアイ対策

ドライアイ対策をまとめました。
http://matome.naver.jp/odai/2143813666003345601

完璧版を作ったつもりなので、かなり長い(^^;)

手っ取り早く「知っていることを吐け」という方は
涙ロートキューピーコーワの眼精疲労用を買って、すぐ使いましょう。

おそらく、これがいちばん速効だと思う。


アニメーターは仕事中ずっと、ライトボックスで下から光を当てながら絵を描いているので、そのために目を悪くすると昔からいわれていました。

でもだからといってドライアイになることはなかったです。
疲れ目の人は周囲にいても、ドライアイの人はいなかった。


たぶん、ライトボックスを使うアニメーターより、いまどきのパソコン作業をしている人のほうがドライアイになる確率は高いと思う。

PCって、ほんとに不思議なんですが、まばたきをしないでじっと見つめてしまいます。
光っている画面を目をこらして見つめていたら、そりゃあ目を酷使しますよね。

2015年7月24日金曜日

ふつうに35度はマズイでしょ

気温が毎年上がっていく感じ。
予想最高気温が連日35度とかって、これ、まずいんじゃないですかね。

昔は30度超える日って、そんなになかったんですね。
昨日が30度でしたが、家の中ですずしいところにいれば、冷房がなくてもなんとかなりました。

昨今の暑さにくらべたら、30度ってこんなにしのぎやすいんだ、と思った。

でも33度とかってなると、熱中症がこわいので、無理せず冷房を使ったほうがいいですね。
熱中症は苦しいんだぞ~~ヽ(;´д`)ノ


ワタクシ、最近は暑さにだれていて、机に向かう気になれません。
なので図書館で本を借りてきて、すずしい場所で読書三昧。ページをめくるくらいの動きしかしないので、暑いときにはイイ。

一生懸命仕事をすると、デスクワークでも暑いもの。
それにアニメーターが使う透写台って、夏はいがいと熱を感じますもんね。

2015年7月13日月曜日

梅雨明けはまだなのに

昨日、今日とめっちゃ暑いですね。
昨日は「いきなり「32度かーい!」とつっこみたくなりました。

ここ数日、「光化学スモッグ注意報が発令されました」という放送が聞こえる。
暑いだけでもしんどいのにね-。

2015年7月11日土曜日

国民年金基金を検討してみませんか

アニメ業界は非正規雇用の人が多いと思います。
現場の技術者は制作さんと撮影さんを除けば、ほとんどが非正規雇用じゃないでしょうか。

この状態は、アニメ業界の構造が変わらないとどうにもならないと思います。
とはいえ、現代はアニメ業界に限らず、若者の非正規雇用率は非常に高くなっているんですけどね。

若者にはしんどい時代になっているということです。


で、非正規雇用のみなさんには、バリバリ働けるうちに国民年金基金に加入することをオススメしたいです。

国民年金の支払いだけでもたいへんだとは思いますけど、年金基金も払い始めれば、まあそんなもんかと続けていくことはできるかも。

働いて稼げるうち・・・そうですね、35歳~40歳くらいのときから年金基金を一口分だけ払い始めるといいんじゃないかと思います。


2014年現在の話をすると、国民年金支給額は満額でも月額64,400円なのね。
これだけじゃ、暮らしていけるわけないですよね。


で、国民年金基金をプラスするわけ。掛け金は加入時の年齢で変わりますが、ひじょーにザックリいって15,000円くらい払い続けると、将来の年金が2~3万円くらい増えるんです。

働けなくなってからの3万円は大きいよ。
3万円あれば、少なくとも食費は全額まかなえますもんね。


支払っているときの特典もあり。
掛け金は全額が所得控除されるので、単純に掛け金分、所得税が減ります。所得税が減れば、住民税も減りますから、両方あわせてかなりお得。

個人年金に入るよりはるかに有利。

国民年金基金のサイトで資料をもらってみてください。

2015年7月8日水曜日

アニメーションの色職人 / 制作進行読本

アニメ業界を目指している学生のみなさんへ。

アニメーターや演出に関しては、技法書もたくさんありますし、大塚康生さんの著書なども多いです。
美術さんの画集もかなり出版されています。

でもほか職種の本は少ない。その中で、じっさいに現場で働く他職種の方の本が少しあります。
参考にして下さい。



仕上を目指している学生にはこの本をおすすめします。

「アニメーションの色職人」



--------------------------------------------------------------------------------------------------

制作やプロデューサーを目指している学生にはこちらをおすすめします。

アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本



--------------------------------------------------------------------------------------------------

これがすべてではないでしょうが、自分の目指す職種を理解するにはよい本です。

また、とてもおもしろい本ですから、アニメーターなどが他職種を理解する助けにもなると思います。



2015年6月23日火曜日

小型犬とオジサン

住宅街を歩いていたら、小型犬に「アン! アン! アン!」と吠えられた。

50歳代とおぼしき恰幅のよい(小太りともいう)オジサンが、愛犬の散歩をさせているところだった。吠えられても、小型犬なのでこわくない。

「いやあ、どうも。なんだか人間に興味があるみたいで~」
オジサンがニッコリと話しかけてきたので、わたしもニッコリして
「わあ~、カワイイ子ですね~!」
と、返事をした。ふつうに大人の対応だ。

オジサンが喜んで、愛犬がどこから来たのだとか、いまいくつなのだとか教えてくれる。どうやら愛犬にメロメロなんであります。
二言三言、言葉を交わして別れたが、背後でオジサンが愛犬に
「よかったね~。きょうは3人のひとにカワイイっていわれたね~」と話しかけていた。

ああ、日本は平和だ!

なごむわ~~(´∀`)
小型犬より、オジサンのほうになごみましたわ。




2015年6月13日土曜日

産直野菜

都内にも畑がありますよね。
うちの近くにも広い農地があっていろいろな野菜が作られている。

その農家(というよりお屋敷ですが)の庭先で「産直」と書かれた野菜が売られている。

大奥さんが朝5時から畑に出て収穫しているんだそうで
「うちの野菜はおいしいよ。土が違う」と、いうことでした。

買ってみたらほんとにおいしかったんですよねー。
午前中に行かないとなくなるんですが、買いに行けるときはここで買おうって思いました。
メッチャ新鮮。

2015年6月11日木曜日

超高速参勤交代

ひと仕事終わったのでTSUTAYAで映画を借りてきた。

映画は楽しいよねー。
一作一作、たくさんの人が手間暇かけて作り上げたものなので密度が高く、満足度が高い。

一日中、好きな映画を見られるって幸せ(^^)

「超高速参勤交代」はおすすめですよ。

2015年6月8日月曜日

Webコミック

「聖おにいさん」が好きで新刊が出ると読んでいる。
きょうは11巻をWebコミックで買って読んでみた。

Webコミックは、いくつかのサイトをためしてみたのですが、個人的にはソフトをインストールしないで使えるタイプがいいと思う。

Webコミックって、買ってすぐ読めるのと、在庫がなくなることがないため、廃刊の心配がいらないところがいいです。

問題点は、しょせんPCモニタの解像度なので、せっかくの絵が劣化しちゃうことですね。


いまのマンガは、絵がきれいでしょ。Webの解像度なんかで見るのはもったいない。細かい線や味が、画面では絶対に再現不能だと思う。

単行本に印刷された絵で見たほうがいいかなー。
とはいえ、単行本の縮小率だと、ほんらいのマンガの絵が持つ迫力は出ないような気もしないではない。

2015年6月6日土曜日

スムージー 飽きた(^^;)

飽きるのが早い(笑)

やっぱり健康にいいものは、なかなか続かないですねー。

市販のスムージーをいろいろためしてみたんですが、ほとんどはおいしくないです。売りが健康によい成分で、味ではないのでしかたがないとはいえ、個人的にはかなり苦手なタイプの味が多かったですね。

おいしく飲めたのは1製品だけでした。

でもあれだけ売っているんですから、ほとんどの人は普通に飲める味なんだと思う。

2015年5月22日金曜日

スムージーが飲めない

世の中からだいぶ遅れて、スムージーをいろいろ試してみています。

基本的に自分で作るとまずくて飲めない(^◇^;)
野菜は混ぜるとどんどんまずくなる。

それで粉末を水で溶くスムージーなんかをためしてみている。
ミックスベリー味のはかなりおいしくて、これは飲める。いいと思った。

で、今回飲んでみたのは、わかりやすく例えるならアオミドロを飲んでいるような感じだった。
ねばる感じでどろどろしていて、青汁よりも青臭い。

とてもじゃないけど飲めなかった。
成分は申し分ないんですけどねー。でもこの味はきびしい。
これを普通に飲める人っているのかな、と思った。まあ、いるんだと思いますが。
メーカー社内でみんなで飲んでみているはずですし、それでこの味でOKになったんですから。

グリーンスムージーはおいしくなるわけないと思うので、これが普通なのかも。かなりおいしく飲めた製品のほうが、めずらしいタイプなんでしょうね。

2015年5月13日水曜日

メールアドレスを2回記入させる理由は何か?

よくメーカーの登録フォームである、メールアドレス記入欄ですが、あれはなぜ2回記入させるんでしょうか。

とてもとても理由を知りたい。

フォーム自体に書いてある理由は「正しいですか? 間違っていませんか?」なので
確認用だということはわかります。

とはいえ

外出先で人様のPCを使うわけじゃありませんから、メールアドレスを手打ちする人ってそんなに多いですかね?
さらに、そんなに打ち間違う人が多いんですかね?


個人的には、フォームへの記入は単語登録かコピペです。
そのほうが間違わないでしょ。確実です。


しかし、ほぼ100%のフォームが2回記入になっているところをみると、合理的な理由があるんでしょう。
知っている方、教えてほしいのココロです。

2015年5月12日火曜日

短くなった鉛筆は「TSUNAGO」でつなぐ

アニメーターは、ほぼ全員、鉛筆をつないで使ったことがあると思います。

個人的には、鉛筆は長さが半分になったら使いません。
そこまで短くなると、描きにくいんですよ。

だけど、半分で捨てるのは、あまりにもったいないのでつないで使う。

そのための
短くなった鉛筆をつなぐ専用の鉛筆削りができました。これはイイ!

詳細はこちら。
http://matome.naver.jp/odai/2143139470215386601



2015年5月6日水曜日

副業詐偽の電話がかかってきた(((;°д°)))

副業詐偽の電話がかかってきてコワイよ~って感じでした。

さっそく「国民生活センター」サイトへ行って、どんな手口があるのか調べてみました。
詐偽にあいたくないものね。

それをまとめたものがこちら

副業詐偽の電話がかかってきた(((;°д°)))


NAVERまとめって、使ってみると便利よね。
ブログに長々と書いても、誰も読みたくないこともメモ代わりに残しておける。

多少は人様の役に立つかもだしね。

癒やしの葉っぱ

葉っぱの絵をいっぱい描きました。
旅先でのスケッチをまとめたものです。

だからどうなの? っていうと、どうということもないのですが、
20枚ほどアクリルガッシュで描いて放置してあったので、ようやく完成したという感じ(^^)

http://yaneura2015.web.fc2.com/healing_leaves.html
 
 
 

2015年4月28日火曜日

アニメーターのTwitter

アニメーターWebサイト、リンクのページにアニメーターの個人サイトなどを並べてあります。
そこにTwitterを新たに加えました。
数的には全然探し切れていないと思うのですが。


Twitterでも、おおむねみなさん仕事での表記名を使用していますね。

Webサイトからブログ、そしてTwitterへの移行に関しては、NAVERまとめにレポートしました。
http://matome.naver.jp/odai/2142986831931416001


アニメーターのTwitterは落書きが見られて、個人的に楽しいです。
だけど、担当の制作さんもきっちりチェックしているんだろうなーと思っています(^^)

2015年4月7日火曜日

アニメ業界生活 基本技 かなあ(^◇^;)

アニメーターWebサイトに、

アニメ業界生活 基本技 というのを作りました。

アニメ業界新生活の続きですね。
どこが「基本技」かというと、いかに節約するかということです(^^;)

あと1年続けられたら、生活できるようになるんだけどな、っていう若手が
アニメ業界を辞めなくてすむように、最終兵器アルバイトなんかも紹介してみました。

いささかページを作っていて情けなかったですわ。

参考になるかなあ。

2015年3月30日月曜日

アニメ業界 新生活

アニメーター 制作 背景 CG 仕上 撮影 ほかすべての職種の新人向けに

アニメ業界 新生活  のページを新設しました。

情報をお寄せ下さったみなさん、ありがとうです(^^) これに続いて、リクエストのあった節約術のページを作っています。




2015年3月24日火曜日

LINEスタンプ 作りました

個人的にニャンコが好きなので、猫のスタンプを作りました。

LINEスタンプで1番多いのがネコなんだそうで、まあ、まったく売れません(笑)
でも好きなものを描きたかったので。

ネコのレイちゃん 基本セット


猫のレイちゃん 勉強と仕事で便利セット

猫のレイちゃん チョイ悪セット

2015年3月22日日曜日

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」  ようやく見ました。

 
ギャバン登場シーンでは思わずテンション上がりました(^^)
 
テレビシリーズのときは、よく東映試写室の裏庭などが敵のアジトに使われていました。となりの西友が秘密基地だったり、大泉商店街もよくでていました。
この映画でも、なんか東映社内で撮った? というような場所があるようなないような。
 
大葉健二さん(ギャバン)のアクションは、カッコいいアクションの練習に、コマ送りで山ほどスケッチしたので懐かしいです。
 
 
 
今回の THE MOVIE でもそうでしたが、なぜかヒーローは高いところに現れて、
 このようなポーズで飛び降りてきます。 ↓ ↓ ↓
 
 
 
しかし、飛び降りるとき、空中でこのようなポーズをとるのは、じっさいには無理です。
トランポリンなどで滞空しているときなら可能です。
 
また着地寸前までこのポーズでいた場合、絶対、着地に失敗します。片足で着地の衝撃を支えることは人間業では不可能です。
ま、ヒーローだからいいですが。
 
アニメーションで人間の着地を描く場合、両足で着地させるのがリアルには正解です。
とはいえ、特撮ものと同様に、アニメは必ずしもリアルのみである必要はないと思います。
 

 
 
 
 

ミッキーマウスのストライキ!

ミッキーマウスのストライキ!: 米国・アニメ労働運動100年史


コメントで教えていただいた本です。情報をありがとうございます。

読んでみました。
アメリカのアニメーション業界で、どのような労働問題が起こってきたのか網羅されていて、研究者にはたいへんおすすめの本だと思います。

レポートなのですが、語り口調でおもしろく読めます。
読み方は3種類あると思いました。

・アニメーションの研究資料として読む。
・労働問題を日本のアニメーション業界に置き換えて読む。
・アニメーションに興味のある人が、知識として読む。

どの方向から読んでも、興味深いと思います。
とはいえ価格が高いです。(12,000円)内容が充実していて、その価値は充分あるのですが、Amazonにあったレビューと同様の観想です。
内容を見て、手元に置きたいと思ってからお買いになるのがいいと思います。

2015年3月8日日曜日

動画は高度な専門職です

「アニメーター志望の」で質問した方へ

後輩には親切にしたいと思っているのと、学生をかまうのが好きなのとで、お返事します。

まず、あなたはいま「なにがわかっていないのかわからない」状態です(^^)
 ↑↑↑
(これはかまって遊んでいるだけです。気にしなくてOK)

とはいえ、知りたい気持は切実でしょうから、こちらで整理して質問を統合かつ分割しました。

・新人に生活補助費や研修手当を5万円くらい出してくれる会社があります。そういう会社はよい会社と考えていいですか。

・新人に1円も手当を出してくれない会社は、問題のある会社ですか。

・5万円くらいの手当を出してくれる会社に採用されるには、具体的にどの程度の能力が必要ですか。

以上、3点については 「アニメーターWebの Q&A」 でお答えしておきます。


ここではあなたへの助言をしておきます。あなたがアニメーターを目指しているのなら、コメントの中に、知らないこととはいえ、注意したほうがよいところが一カ所あります。

あなたの書いた「動画マン時代を研修期間としておいて」という一文です。

新人アニメーターに、仕事の基本を仕込んでくれるのは動検(動画検査または動画チェック)さんです。その会社で、動画のチーフをしている方です。
動画は高度な専門職で、動検はその中で、誰もができるというわけではない、技術と管理能力、人間性を要求される、作画(アニメーター職種工程)にとっては非常に重要な仕事であり、人材です。

わたしは、動検は作画の最後の砦 だと考えています。
優秀な動検が得られなければ、きちんとした作品を作ることは不可能です。


あなたにとっては、最初の師匠になる方です。その方の前で「動画なんて研修でしょ」といった言動をしたら、どうなるかわかりますね。
周囲にいるあなたの先輩である動画2年目、3年目のアニメーターたちも、どう思うでしょうね。

入りたての、ろくに絵も描けない新人が屈託なく「作監になりたいんです」と言うことはよくありますが、それは、なにもわかっていないためにいう言葉ですし、望みを高く持つのは悪くないので、まあ、笑っていられます。

けれど「動画は研修」という言葉には、周囲の先輩動画さんや動検さんは、とても笑えないと思いますよ。


優秀な動画の仕事は本当にすばらしい。優秀な動画と動検は、非常に得がたい。わたしにはない優れた技術を持っています。
優秀な動画さんが、動画の仕事で評価され、生活できるようになってほしいと思っています。


あなたもこれからたいへんだと思いますが、元気でがんばって下さい。


2015年3月1日日曜日

「昔は1000枚描いていた」は、20年くらい前から通用しない


30年以上前なら、ちょっとがんばれば、動画は誰でも1000枚くらい描けました。昔の動画はかんたんでした。線は少ないし、絵は荒っぽいですし、動いていれば、細かいことは言われませんでした。

しかし、そんな時代はとうに終わってしまっています。

いま、出来高でアニメーターをはじめたら、絶対に食べていくだけのギャラはもらえません。


わたしよりはるかに才能のある新人が、どれほど努力して、節約して、必死に働いても、貯金がなくなればやめていくしかないんです。

画力だけでいえば最初から作監クラス動きのセンスも抜群で、あとは経験だけという高水準の人ですら無理です。
わたしと同期だったら絶対にわたしより上手くなったはずの新人アニメーターが、やめたくないのに、ついに生活が出来なくなってやめていくしかないんです。

将来の業界を支えるはずの才能が、どんどん失われていきます。時代が悪すぎます。



生活補助をしてくれる会社や、固定給をつけてくれる会社を選んで就活する方もいると思います。わたしも新人にはできるだけ、そうしてほしい。

とはいえ、入りたい会社の選択基準は人それぞれです。待遇ではなく、大好きな作品を作っている会社を選ぶ人もいます。仕事のモチベーションを考えれば、それをどうこうは言えません。

でも
「才能があり、がんばっても、出来高契約で新人アニメーターは生活できない」
 これが事実です。
 
わたしがいま新人だったら、出来高契約で暮らしていくことはできません。
「食べていけないのは下手だから」と言われて、やめていくしかありません。

そういう時代だという現実を、知っていなければならない立場の方々に
ぜひ、わかってほしいと思います。






コメントを下さったみなさまへ

いろいろな見方や提案をして下さって、ありがとうございました。


それは生活保護の理念と異なります
 忍耐強く何度も情報提供をありがとうございます。勉強になりました。

暮らせる仕事に転職しなさい、という回答になる
 わたしもそのように言われました。(すみませんが理念は別にして事実です)

私は途中まで申請して諦めたことがあります
 貴重な体験報告をありがとうございました。

以前アニメーターをやっていましたが、初任給が1万8千円でした。動画を1年やった子も月給6万円だと言ってました。
 技術と才能がある人でも、新人ならめずらしくないことだと思います。
 経験2年の動画さんが同期もみんな月6万円くらいというのは、
 わたしも本人から直接聞いたことがあります。
 本人の力量とは無関係なことが原因でした。

私が勤めているスタジオでは新人はせめて固定給+出来高にしようと提案した
 新人がやめないですむ方法をとってもらいたいですよね。会社にとってもスタッフが居着くことに利点はあると思うのですが。

『進行は使い捨て』といった一部の認識が存在し
 おっしゃるとおりで、あなたのコメントに賛成です。
 他工程職種のことについて書かないのは、わたしの専門ではないからです。
 「アニメーターのおまえに他職種の何がわかる」ということになりますから。
 それぞれの職種は、それぞれの専門家が話したほうが、
 すなおに聞けると思います。





2015年2月22日日曜日

アニメーターは生活保護を受けられません

下記のようなコメントをいただきました。(公開されています)

-------------------------------
コメントの一部
アニメーターに生活保護を受けさせて、アニメ仕事はボランティアとしてやることです。「地元をアニメの聖地に!」とのたまう自治体が都内にいくつもあるのですから、アニメーターに生活保護を認めてもらって面倒見てもらうしかありません。現時点で解決策はそれしかありません。
-------------------------------


いただいたこのコメントは、もっともなことに思えます。若いアニメーターたちのことをご心配下さったお礼に、お返事したいと思います。

結論から言いますと
アニメーターは生活保護を受けられません。


もうずいぶん昔に、わたしもあなたと同じことを思いつき、お役所に問い合わせたことがあります。
お役人から教わったのは次のようなことでした。

生活保護とは、働く意欲はあっても、なんらかの事情で
 働くことが出来ない人を助けるためのもの。


「そうか、たしかに生活保護とはそういうものだ」と思いました。

働きたいけれど、高齢や病気や、ひとりで小さなお子さんを育てているために働けず、
生活できない。
そういう方のためのセーフティーネットが生活保護です。


アニメーターは要件に該当しません。なぜなら働いているからです。


コメントをありがとうございました。




2015年2月18日水曜日

新人アニメーターは時給120円  という現実

新人アニメーターを、せめて契約社員か固定給契約で採用して下さい。


新人アニメーターを、3万円で月250時間働かせるのはあまりにも酷です。いつもおなかを空かせていて、だんだんやせていく新人アニメーターを見ていると、もうなんといっていいかわからないほどつらい。悲しすぎる。

学校出たての新人が、いきなりプロ水準の仕事で食べていけるわけ、ないじゃありませんか。あまりに無茶な設定です。


3ヶ月程度たてば800枚描けて16万円くらい稼げるようになる、なんて書いてあるサイトもありますが、そんなのは20年前の話です。
現実とかけ離れすぎています。

どれほどキャリアのある優秀な動画検査でも、今風の絵柄の作品で、1ヶ月に動画を800枚描くことは不可能です。
動画の仕事は、昔と違い、とても繊細で丁寧な仕事に変わってきているんです。品質水準の要求が、年を追うごとに、どんどん高くなってきているんです。

能力の高い人が、睡眠時間を削り、休日なしで最大限働いても、1ヶ月に500枚の動画を描くのがやっとです。


せめて固定給10万円以上で、新人アニメーターを採用してあげてもらえませんか。
彼女ら彼らは9時~5時以上に働くはずです。

不採算なのはわかっています。でも不採算になる原因は、あり得ない予算配分と単価設定のためであり、新人アニメーターの働きが悪いためではありません。

採用試験を受け続け、あんなにも大好きだったアニメの仕事に就き、念願のアニメーターになった新人が、食べるものにも事欠き、やめていくしかない現状を見続けるのはつらい。

アニメーター職種の中で、中核を構成すべき、確実に信頼できる仕事をあげてきてくれる多くのアニメーターたちがいなければ、作画の水準を保つことなんて出来ないです。

精一杯の努力をしてくれている会社もありますし、固定給採用を実現させた会社もあります。でもそれは極めて少数です。

新人アニメーターが食べて行かれる賃金を、ぜひおねがいします。


※東京都の最低賃金は時給888円、25日働けば15万円以上です。



アニメーターのみ 新卒の新人1日目から出来高払い

アニメーターのみ 新卒の新人1日目から出来高払い

制作さんや背景さんのように、月給が16万円ていどあれば、東京でなんとか暮らしていけます。

東京の家賃は高いですが、贅沢さえいわなければ、安い定食屋さんでおなかいっぱい食べ、生活していくことはできるんです。

けれど新人アニメーターは、そのほとんどが月給なしの出来高制です。

1ヶ月目にもらえるお金は、ふつう3万円に届かないと思います。
1日10時間、1ヶ月に25日くらい、必死に動画を描き続けた対価がそれです。

もはやこれを職業とは呼べないでしょう。



新人アニメーターは 社員採用されません

新人アニメーターは 社員採用されない


アニメ業界の平均的な雇用条件2015年版です

制作進行
 月給16万円  正社員  社保完備 有給休暇あり

背景
 月給17万円  契約社員  社保完備 有給休暇あり

アニメーター
 月給なし  出来高制 社保なし  有給休暇なし





2015年2月8日日曜日

神戸芸術工科大学の卒展

神戸芸術工科大学の卒展へ行ってきました

会場で久しぶりに4回生たちに会えました。
みんな4月には東京や京都でのアニメ業界新生活を控えています。1年見ないうちに、みんなしっかりしてきていたので大丈夫だと思う。

大丈夫だよ、みんな自分の力を信じてまっすぐ前だけ向いて進んでいってくださいね。


学生はまだ若いから、その分、人間としてすなおで、可能性をたくさん秘めている。ホントにかわいいと思った。
彼らの不安を取り除いたり、はげましたりしてあげられたらいいなと思ったのことよ。


神戸に通うのはしんどかったですが、東京の学校でゼミを持ちたいなぁ。











2015年1月31日土曜日

アニメーターWeb 引っ越しのお知らせ

アニメーターWebサイトは2005年から10年以上、みなさんに見にいていただいていましたが、2月1日(日)までに
 http://animatorweb.jp  へ引っ越しすることとしました。


  有料サイトにこだわりBIGLOBEを利用し続けてきたのですが、今どきサイト容量が50MBしかなかったため、大きなPDFをアップロードすることが出来ませんでした。
画像ファイルでもふつうに500MBを超える時代ですから、容量50MBはあまりに厳しい。知り合いのサイトにある同じファイルに直リンクを貼ったりしてしのいできましたが、だいぶ前から限界を感じていました。
 

 BIGLOBEももちろん容量を増やすことは出来ます。でも500MBくらいほしいと思ったら月額5,000円以上かかります(;゜д゜)
 これはそもそもの設定が時代に合っていないとしか思えません。管理はしっかりしているんですけどね。


新しいサイトは、コストはいまより少し高くなりますが容量は10GBになります。ファイル1個の大きさも500MBまでOKです。BIGLOBEもせめて容量1GBほしかった(^◇^;)
 だたし新サイトではCGIが使えないんですよね。ま、そのへんはあとで考えます。


 また、新しいアニメーターWebでお会いしましょう。お待ちしています。









2015年1月21日水曜日

【ポートフォリオの作り方】 アニメーター採用試験用

【ポートフォリオの作り方】 アニメーター採用試験用

 know-howは、あるていど書類に出来ます。少し前に「ポートフォリオの作り方」という冊子を作ろうかと思いたったのですが、いったん断念。時が来るのを待とうと思う。

 とはいえ、それを冊子にまとめたとしても、結局のところは指導する側がアニメーター採用試験で何が求められているかをわかっており、自身がアニメの絵を描け、どういうふうに課題をあたえればその学生の能力を引き出せるか、また学生個々人のよいところを上手にアピールしてあげられるかを理解しており、採用選抜における充分な経験もあるのでなければ、文書を活かすことは出来ないと思う。


 可能ならひとりひとりの学生に向き合って、個別に対応してあげられたらいいのになと思う。学生も細かい所で気になっていると思うんです。不安を取り除いてあげられたらいいんですけどね。

 学生が一生懸命ついてきてくれたら、その学生の1番よいところをアピールできるポートフォリオが作れると思うんですよね。ポートフォリオを作っていく中で、学生の力も格段に伸びていきます。

 就活中の学生は不安が大きいと思うけど、人と比べなくていいんです。自分のよいところを見つけてもらおうね。






絵は右脳で描いており、文章は左脳で書く、ことを実感した瞬間

絵は右脳で描いており、文章は左脳で書く、ことを実感した瞬間

 右脳、左脳論というのがありますよね。

●左半球が言語や論理的思考の中枢であり
●右半球が映像・音声的イメージや芸術的創造性を担う
、という観念である。(Wikipediaより)



 これ、個人差がありまして逆の人もいるそうですし、どちらの場合も左右両方使用しているとも書かれています。単純なものではないんでしょうね。

 とはいえ、作業を切り替えて、あきらかに脳の活動部位が切り替わったな、という経験がわたしはあります。わたしは主に右脳で絵を描きます。


 わたしは基本がアニメーターなので、1日10時間以上×1年355日くらい、10年も20年も絵を描き続けていたわけで、しかも芸術家ではなく映画産業の職業絵描きですから、鉛筆を取り上げた瞬間に脳が「絵を描く態勢」に入っている。

 わたしの脳は、絵を描くとき、準備時間を必要としないみたいです。アニメに限ってですが、描きながら考えるという速度でないと追いつかない絵の描き方なんでしょうね。

 そんなふうに絵を描き続けていると、かなり集中して長時間絵を描いていても、右脳を精一杯使っているという感じは特段なかった。でも、「あっ、右脳で描いていたんだナ」と実感したときがありました。

 5年間くらい、アニメーターとポンコツ小説家を兼業していたときがあります。作監作業の場合、棚に積まれているカットはその日のうちにチェックしきる、という仕事のしかたをして、後工程に1日でも余裕を持たせたいと思っていたので、集中して作監作業をしたあと、小説原稿に向かうということをしていたのね。

 その切り替えのとき、左脳の言語野がすぐには働かない、というのがはっきりわかった。たった今まで絵を描いていた右脳が、とても活発に動いているのに、文章を書こうとしても左脳が「し~ん」という感じで動き出さない。

 左脳を使う訓練が出来ていないから、文章を書く脳として使い物になるまでウォーミングアップが必要だったんです。そして左脳の一部がピッピッピッと活動を始めて行くのが感じられた。

 おもしろい経験だった。脳の態勢が切り替わるのには15分くらいかかりました。


 ただの経験談であって、右脳を鍛えて絵が上手くなる方法があるわけではないので、はい、まったくそんな方法はないので、あればとっくにわたしが発見していますので、画力向上にショートカットはないことを明記もしておきますね(^^)






アニメ学科のゼミを持ちたい(^^)

 新幹線での往復がしんどくて神戸の大学を退任させていただいたのですが、やっぱり学生はかわいくて、それはとっても残念でした。

 でも2月の卒展に呼んでもらったので、卒製の最初の所だけ相談した4回生の完成作品を見に行くことになりました。みんなきっと自分の力を出し切ったすてきな卒製を見せてくれると思います。学生に会うのがとても楽しみ(^^)

 またどこかの学校でゼミを持ちたくなってきました。人間って単純。疲れが取れて元気になってきたということかもネ。

 

2015年1月9日金曜日

忙しい人におすすめのシャンプー

忙しい人におすすめのシャンプー

「お気に」のシャンプー&コンディショナーを求めて、いろいろ試してみましたー。

 結論としてはドラッグストアには置いていない、お値段の高い製品がよい。予想通り。

 特徴のある製品としては「エッセンシャル」と「シャボン玉石けんの石けんシャンプー」でした。エッセンシャルは有名メーカーの低価格帯商品なのでみなさんご存じかも。新しくなり「早くかわく」ようになったと製品に書いてありました。

 シャンプーによって、早くかわくとかかわかないとかあるのかなと思いましたが、「おおっ!」というくらい、確かに早くかわきます。どういう魔法(´∀`)? 忙しい人にはいいかもね。あとドライヤーをかけない人向き。

 石けんシャンプーは、ほんとに石けんでした。石けんとおなじような仕上がりです。つまり今どきのシャンプーのように保湿成分やリンスinだったりしない、真っ向勝負の石けんですね。さっぱりしたい人向きです。あとは環境に優しいので、そういうことが気になる人はこれですかね。




2015年1月2日金曜日

SNS ソーシャルネットワーキングサービス

SNS ソーシャルネットワーキングサービス  2015年1月現在

 LINEやTwitterなどをはじめ、いろいろなSNSに対応だけはしてあります。だけはね。いきなりSkypeで海外と打ち合わせ、などと言われても対応だけは出来るようにです。

 でもそのSNSすべてを日常的には使っていません。そのためLINEメッセージをいろんな方が送ってくださっているようなのですが、まったく読めていませんm(_ _)m
 スマホではないので自動的には届かないんですよねー。

 スマホはPCのように使える分、画面がもう少し大きくなって、もっと軽くなり、バッテリーが連続使用50時間くらいになったらほしいと思っています。バッテリー容量と軽量化は、ノートPCが出た頃からの二律背反ですよねー。

 そしてFacebookだけは対応していません。登録情報をすべてダウンロードできる違法アプリがあるとか、登録者数が減ってきているとか、気になる情報が多いので、いまのところ様子見ですのココロ。