2014年5月8日木曜日

りそにゃ?

 自宅周辺にはいくつか銀行があるのだが、振り込み等のさばき方は「りそな銀行」が一番速い。りそなは他の銀行とシステムが違い、振り込みは出したその場で処理し、すぐに完了させてくれる。待ち時間ゼロのみごとなシステムだと思う。
 そのためきょうは振り込みに「りそな銀行」を利用した。ちなみにその隣が三井住友銀行だ。




 ひさしぶりにりそな銀行へ行き、入り口のドアを見たら「りそにゃ」と書かれており、上のような全然かわいくない猫の絵がついていた。いつから「りそにゃ銀行」に変わったのだ?

 りそな銀行は以前「あさひ銀行」と名乗っていた頃にミッフィーをメインキャラクターにしており、通帳もミッフィー絵柄だった。ミッフィー通帳はりそな銀行と名称変更したあとも継続して使えていた。そのミッフィーを捨て、こんなかわいくない猫をりそなグループのメインキャラクターに採用した理由がわからない。だいたいネクタイをしているのが気に入らない。
 キャラクターを描いた絵描きさんにはなんの恨みもないし、そもそも発注条件に合わせ、何度も描き直しを経て決定されたキャラクターであろうから、わたくし個人の趣味で大変失礼なことを申し上げていることは認識しており、そのことは深くお詫びする。

 だが!

 決定したのは社長か会長か頭取か? 猫キャラを採用すると聞き、期待していた女性社員、行員たちの激しい落胆ぶりが目に浮かぶ。猫ならなんでも受け入れられると思っている、クールジャパン大前提の「カワイイ」が認識できない人間の決定に間違いない。

 ネクタイをした猫など、世のかなり多くの猫好き女子または男子を敵に回すつもりで採用されたとしか思えん。
 このような猫キャラを全面に押し出し、「りそにゃ」などと言わせるならば、通帳にもこの猫を採用し、銀行名もグループ名もいっそ「りそにゃ」と改名してはどうか。あの「カワイイ」ミッフィーを捨ててまでこのキャラクターを押し出すならば、それくらいしなければミッフィーに申し訳が立たない。その程度の筋は通すべきだろう。

 
 グループ全体で猫キャラを採用することにしたのであれば、「マンハッタナーズ」でも「ダヤン」でも、日本人によるすばらしい猫キャラを候補にすればよかったのにと、まことに残念に思う次第である。


 以上、どこかの猫好きのたわごとと思ってお読みいただきたい。くれぐれも真剣に反応しないように。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿